福岡市の矯正歯科ホワイトニング小児歯科なら福岡市南区大橋の今村矯正歯科クリニック

福岡市南区の矯正歯科

  TOP BACK
院長のひとりごと

院長のひとりごと...昨日、今日、明日

2005/11/8

指しゃぶりをするのはなぜ その1
福岡今村矯正歯科クリニック 指しゃぶりする赤ちゃんを見てお母さんは、「かわいい」「あら、おなかがすいたのかしら...」 と、やさしく微笑みます。
医師は、成長の過程での事と寛容です。
ところが歯科医師は、「歯並びに悪影響」と厳しい態度...歯科では「指しゃぶり」は犯罪者扱いですが...
ところで赤ちゃんはなぜ指しゃぶりをするのでしょうか?
実は、胎児のころから、すでに指しゃぶりをしていることが知られています。
胎児の超音波写真に4ヶ月ごろにははっきりと写っています。
口はとっても敏感な臓器です。 胎児はこの時期、反射的に口の近くに来た指に、敏感に反応して(探索反射と言います)無意識に吸い付く(吸啜反射と言います)のです。 また、胎児は自分が浮かんでいる羊水を飲んで(羊水嚥下)いることも知られています。
これらは、生まれた瞬間に、へその緒から栄養が取れなくなった時、すぐに母乳を摂取できるようにしているのです。 指しゃぶりはそのための練習です。
では生まれた赤ちゃんが指しゃぶりするのはなぜでしょう???次回はココから・・・






 
福岡市南区大橋 1-8-18 西鉄大橋駅西口そば 今村矯正歯科クリニック福岡市南区大橋 今村矯正歯科クリニック
福岡市南区大橋今村矯正歯科クリニック