福岡市の矯正歯科ホワイトニング小児歯科なら福岡市南区大橋の今村矯正歯科クリニック

福岡市南区の矯正歯科

  TOP BACK
院長のひとりごと

院長のひとりごと...昨日、今日、明日

2007/01/20

衛生士学校の矯正歯科講義
衛生士学校で講義をする院長
私が担当する、本年度の衛生士学校の矯正歯科の講義が本日最終日でした。 天神の樋口矯正歯科の樋口先生から引き継いで、福岡県歯科医師会立の衛生専門学校で講義を始めて10年になります。
今年も担当する一年生後期の矯正歯科の講義を9月よりほぼ半年、毎週一回のペースで、15回行いました。
「歯科衛生士」とは、歯科医院での診療の助手の役割をしているように思われると思いますが、診療の補助の仕事だけでなく、口腔衛生に関する指導も重要な役割です。
歯科衛生士のタマゴたち
学校における課程を終了し、国家試験が毎年3月に行われ、合格した人に資格が与えられます。歯科医院で同じように働く「歯科助手」という仕事がありますが、患者さんの口腔衛生指導や除石やPMTCといった口腔内の処置ができるのは、国家資格を有する歯科衛生士のみで、当院でも3人の歯科衛生士が勤務しています。
歯科衛生士は、3年間の講義や実習をがんばった口腔衛生の専門家です。直接歯科医師に聞きにくい、お悩みや疑問を相談されてください。
 






 
福岡市南区大橋 1-8-18 西鉄大橋駅西口そば 今村矯正歯科クリニック福岡市南区大橋 今村矯正歯科クリニック
福岡市南区大橋今村矯正歯科クリニック