福岡市の矯正歯科ホワイトニング小児歯科なら福岡市南区大橋の今村矯正歯科クリニック

福岡市南区の矯正歯科

  TOP BACK
院長のひとりごと

院長のひとりごと...昨日、今日、明日

2008/04/20

恩師の退官パーテイーにて

相馬教授と

4月10日は、入学式がたくさんおこなわれましたね。
同じく4月10日は、わたしの恩師である東京医科歯科大学の矯正科(現在は顎顔面矯正学分野)相馬教授の退官パーティー.....つまりは、第二の人生の入学式の日でした。
同門会のメンバーや、同窓生など200名近くが集う、盛大なパーティーでした。


三浦名誉教授と

九州方面では、東京医科歯科出身は僕くらいしかいませんので、九州大学や福岡歯科大学とかに講演となると、空港へのお迎えとかばん持ちをさせていただきましたので、ずいぶんと矯正学以外での愉快な思い出もできましたね。
かばん持ちをさせていただいたもうひとりであり、相馬教授の上司の名誉教授の三浦先生はもう84歳でありながら、ずっとワインを片手に、数年前の僕の症例や、恒例の九州大学の講演会から湯布院の旅のことやらで、話がつきることなく楽しい宴となりましたよ。


八王子の市川先生のオフィスにて

相馬教授のもとに、矯正治療の未来のむけてこころざす年齢をこえた、大勢の仲間があつまり、同じテーマで語り合えた喜びは、ひとしおでした。
次の日は、日本大学の先輩である、市川先生のオフィスを訪ねました。久しぶりの再会で、話が弾みました。





 
福岡市南区大橋 1-8-18 西鉄大橋駅西口そば 今村矯正歯科クリニック福岡市南区大橋 今村矯正歯科クリニック
福岡市南区大橋今村矯正歯科クリニック