福岡市の矯正歯科ホワイトニング小児歯科なら福岡市南区大橋の今村矯正歯科クリニック

福岡市南区の矯正歯科

  TOP BACK
院長のひとりごと

院長のひとりごと...昨日、今日、明日

2008/07/08

白い歯、きれいな歯並びを目指して
最近ブラケットを使わない矯正治療についてのお尋ねがよくあります。
これは、某人気アイドルが司会のTVで紹介されたからでしょうか?

ムーシールド
 
1. ムーシールド
  幼児期の反対咬合の方に用いるマウスピース噛み合せ強制装置
   
2. クリアライナーとインビザライン(透明なマウスピース型の矯正装置)
 

クリアライナー
ブラケットを歯につけるのではなく、歯の模型より透明なマウスピース型の装置をつくり、一日中着けて歯を調整する矯正装置です。
以前アメリカでされていたインビザラインと似ていますが、素材が違うこと、先に歯型から3D分析し装置を作るのではなく、毎回歯型をとり、新しいマウスピースを装着することで、細かく歯を動かしていくしくみです。
これはメリットももちろんありますが、デメリットもなかなか多い装置なんです。

メリット
見た目が透明で見栄えが良い。
ブラケットやワイヤーの装置が必要ない。
同時にホームホワイトニングも可能...などなど

デメリット

装置は一日中22時間はつけないと治療が進まない。
虫歯になりやすい。
毎回歯型をとり一回の調整に手間がかかる。
ブラケットやワイヤーを使う矯正治療に比べ、思ったとおりの歯の動きが出来ない場合がある。
この装置だけでは適応できにくいケースがsるという問題 。(難抜歯が必要な症例など)
     

7月7日に52才になった院長
これらは、部分矯正を併用すれば可能なケースもあり、また従来のブラケット装置にきりかえながらならば、可能なケースもあります。
矯正専門医は、患者さんのご希望に応ええるべく何通りかの治療計画を提案させていただきます。
治療計画の見直しは、いつでも患者さんと一緒に考える努力を惜しみません。
 
どんなに些細なことと思われることも、どうぞお気軽にご相談ください。
 




 
福岡市南区大橋 1-8-18 西鉄大橋駅西口そば 今村矯正歯科クリニック福岡市南区大橋 今村矯正歯科クリニック
福岡市南区大橋今村矯正歯科クリニック