福岡市の矯正歯科ホワイトニング小児歯科なら福岡市南区大橋の今村矯正歯科クリニック

福岡市南区の矯正歯科

  TOP BACK
院長のひとりごと

院長のひとりごと...昨日、今日、明日

2008/10/04

矯正装置のいろいろ...

秋もそろそろ近づいてきました。お隣さんからも、サンマの美味しいにおいを頂き、あらためて日本の四季の贅沢...を感じるこの頃です。
さて、食欲の秋とともに、読書の秋でもあります。今回は矯正装置のいろいろについて少し知識を深めてみましょうね!
歯並びをきれいにし、しっかり噛めるかみ合わせのためには歯の表面に矯正装置をつけ、ワイヤーを通し結びつけ、ワイヤーの力を利用して歯を動かしています。いろいろな装置の特徴に触れてみて知っていただいてから、自分のライフスタイルにあう装置を選んでください。

 
歯の外側に付ける装置
@ メタルブラケット  
  金属でできており、昔からあるものです。
丈夫です。
A プラスチックブラケット  
  目立たない透明なブラケットです。
最近は強度も増し、セラミックより薄い素材です。
多くの患者さんが選ばれます。
B クリッピー式ブラケット  
  セラミックでできており、ワイヤーを針金で結びつけずにクリップにはさんで固定します。 はさむワイヤーもかなり細いものです。 患者さんにとっては、結びつける時間も短縮されますし、装置と歯の摩擦がほとんどかからず歯の痛みが大分軽減されます。最近評判の装置です。
歯の内側に付ける装置
  舌側装置(リンガルブラケット)
  表側の装置が仕事柄困る方にはおすすめです。
舌の定まっていた部分に装置が入るため違和感が強く、慣れるまで努力がいります。
取り外しのできる矯正装置
  透明な装置で、入れ歯のようにはめてかみしめることで歯を微妙に動かしていき、きれいな歯並びにしていきます。
毎回、歯の模型をとり調整するので手間がかかります。また、自分で取り外しをするので患者さん側の管理努力を要します。
適応できる症例に限界があります。
 
 




 
福岡市南区大橋 1-8-18 西鉄大橋駅西口そば 今村矯正歯科クリニック福岡市南区大橋 今村矯正歯科クリニック
福岡市南区大橋今村矯正歯科クリニック