福岡市の矯正歯科ホワイトニング小児歯科なら福岡市南区大橋の今村矯正歯科クリニック

福岡市南区の矯正歯科

  TOP BACK
院長のひとりごと

院長のひとりごと...昨日、今日、明日

2009/02/10

MFT、舌と口腔機能のトレーニング(筋トレ)のおすすめ
  新春寄席で大笑いしてきました。
大笑いの毎日にしたいと思います。
あなたいつも口ポカンとあけてませんか?
いつも口をあけてしまっているため、外見的にも誤解うけかねませんよね?
舌や口のまわりの筋肉のバランスが悪かったり、気になる舌のくせがあったりする方って、意外とまわりに多くお見かけします。
 
舌癖4大原因のせい?
 @口呼吸・・・鼻の病気などでいつも舌が低い位置にある。
 A舌のうらのひも(舌小帯)が短かく舌が本来ある上の顎につきにくい。
 B指しゃぶりを乳歯から大人の歯に生え変わる時になってもしている。
   歯はかかる力は弱くても一定の力を長く加えつづけると動いてしまう特性があります。
 C遺伝・・・顔かたち口元歯並びによる。
 
当院で矯正治療がんばってるみなさん
矯正治療で歯並びをせっかくきれいに整えても舌の癖があるひとたちは、口の周りの筋肉トレーニングで改善しなければなりません。 歯をまた自分の舌でおしだすという悪いくせで、再び、もとにもどることにもなります。
 
CHECKしてみましょうか?
お口の筋肉トレーニング
考えてみませんか??
@リラックスしてる時
  舌は・・・上の顎にぴったりくっついてますか?
  唇は・・・軽くとじてますか?
  歯は・・・噛み合ってないですよ!
A食べ物を飲み込む時
  舌は・・・上の顎のスポットに先があたってます。
  唇は・・・閉じています。
  歯は・・・奥歯がしっかりとかみ合ってますよ!




 
福岡市南区大橋 1-8-18 西鉄大橋駅西口そば 今村矯正歯科クリニック福岡市南区大橋 今村矯正歯科クリニック
福岡市南区大橋今村矯正歯科クリニック