福岡市の矯正歯科ホワイトニング小児歯科なら福岡市南区大橋の今村矯正歯科クリニック

福岡市南区の矯正歯科

  TOP BACK
院長のひとりごと

院長のひとりごと...昨日、今日、明日

2009/04/15

装置を外した時が大切なんです (大切なリテーナー)
卒業式や入学式、お花見など春はもりだくさんです。
みなさんも新学期や新生活がいよいよはじまりますね?
これからどんなことが起こるやら、病気以外での楽しいことを期待したいものです。
さて、今回はリテーナー(保定装置) についてのお話です。
歯の移動が終了した後も、歯の周りの骨は、しっかり詰まっているわけではなく、不安定な状態です。
また、歯と歯ぐきを結んでいる繊維の形は簡単に変わらないため、新しい歯の位置からもともとあった位置に引き戻す力を、歯に加えています。
つまりは、前の元あった位置に戻ろうとしています。
今の正しい位置に歯を保定して体におぼえさせる必要があります。
それがリテーナー(保定装置)です!!
リテーナー(保定装置)で矯正治療のゴールへ
美しい歯並びと健康なかみ合わせまであともう一歩です。
 
リテーナーが必要な期間
矯正の装置をとりはずして1年間は非常に後戻りしやすい状態です。
歯ブラシやお食事以外は極力装着しておくべきです。
そして定期的に診断しながら、装着時間を短くしていきます。
装置を付けていた期間と同じ期間は必要でしょう。

リテーナーの種類

@可撤式リテーナー

A透明なリテーナー

B固定式FIX
 
*リテーナーは患者さんの歯の管理状況により使いわけしてます




 
福岡市南区大橋 1-8-18 西鉄大橋駅西口そば 今村矯正歯科クリニック福岡市南区大橋 今村矯正歯科クリニック
福岡市南区大橋今村矯正歯科クリニック