福岡市の矯正歯科ホワイトニング小児歯科なら福岡市南区大橋の今村矯正歯科クリニック

福岡市南区の矯正歯科

  TOP BACK
スタッフからの一言

スタッフからの一言

2007/10/21

後悔しない治療に向かって..抜かずにこしたことはないんんだけどね!
 












   
  抜歯のメリット
    日本人の狭い顎には、無理なく並べやすくなる。
  抜歯のデメリット
    舌の入る空間が、若干狭くなるため口呼吸になるかたも、なかにはいる。
   
  非抜歯のメリット
    健康な歯を抜かずに済む
  非抜歯のデメリット
    狭い歯列で無理に並べることで、口全体が飛び出た印象になりやすい。
狭い歯列で並びきれずに歯並びがゆがみ崩れる危険性をもつ。
     
 

患者様の矯正治療において、抜歯が必要かどうかは、決断する上で重大なポイントのひとつと思われます。院長が、研修時代を送った東京医科歯科大学矯正歯科の相馬邦道氏(現在日本矯正歯科学会会長)が、「矯正治療は、さまざまな方法が出ては消えという試行錯誤を繰り返しているという真っ最中である。」と、よくお話されていました。
まさに、現在は、良い噛みあわせと、整った歯並びになるという目標に、歯科医師それぞれが異なった方法、考え方での研究を追求している段階であり、実際、国内だけでも30ほどのスタディーグループがあります。
つまり、狭い歯列が多い日本人は、抜歯しないと理想的な歯並びになりにくい場合が多いと考えられる歯科医師もいれば、非抜の方針の歯科医師もいるということです。
患者様のサイドからでは、抜かずにすむにこしたことはないのでしょうが、患者様の一番注意していただきたいのは、抜歯にこだわるがゆえの落とし穴も潜んでいるという点なのです。
ひとりの患者様が相談に来られました。かつて他の病院にて、八重歯が飛び出しており、でこぼだった状態を歯を抜かない矯正治療方針の歯科医院のもとで2年ほど治療をおこない、整った歯並びを得る事ができました。ところが、歯並びは整ったものの、友人たちには、横から見ると口全体が突き出てきたといわれ、ショックを受けます。なんとなく前歯もかみ合わなく感じてきて、気になって相談に来られてのです。
この場合は、重なった歯を整えましたが、ぎゃくに歯全体が広がり、前に飛び出た状態になりました。歯並びを整えることばかりが、気にはなりますが、十分な臨床経験のある認定された専門の矯正歯科医師と、歯と歯の部分を含んだ顎の骨格の治療後の状態をじっくりと、説明を受け、確認し、理解し、納得することが大切です。

 





 
福岡市南区大橋 1-8-18 西鉄大橋駅西口そば 今村矯正歯科クリニック福岡市南区大橋 今村矯正歯科クリニック
福岡市南区大橋今村矯正歯科クリニック