福岡市の矯正歯科ホワイトニング小児歯科なら福岡市南区大橋の今村矯正歯科クリニック

福岡市南区の矯正歯科

  TOP BACK
スタッフからの一言

スタッフからの一言

2009/10/6

東京へ講習会に行ってきました
先月、母校の先輩でもあります、宮下邦彦先生のお誘いで、Dr.Johnston氏が来日講演される東京での講習会に行ってきました。
矯正治療を始める前に、皆さんには検査をして頂きます。そこで重要になるのは、頭と歯のレントゲンです。
そのレントゲンを正確に分析し、治療目標を確実に予測するための講習会でした。初心に返り、以前に勉強した内容を見直すこともできて、有意義な講演でした。
既に治療を始めていらっしゃる方は、もうそのレントゲンを撮った経験がありますよね。治療計画説明時に解説させていただいたと思いますが、覚えていらっしゃいますか?
治療計画を立てる方法は、「どうして、今の歯並びやかみ合わせになったのか」を解明する事が一番のカギになります。
相談にいらっしゃる方は初めてお会いする方がほとんどです。 皆様との相互理解のためにも、色々なお話を伺いながら、検査資料(レントゲンや模型、写真)をみて、私たちは想像をします。
例えば、
Q 歯並びががたがたしてしまったのはどうしてなのか?
A 歯が大きいからなのか、顎が小さいからなのか・・・・など。
Q 前歯が出っ歯になっているのはどうしてなのか?
A 上の顎が出ているからなのか、下の顎が引っ込んでいるからなのか・・・などなど。
正確に分析診断するために、検査のあとのお話し合いまでに1カ月近くお時間を頂いております。早く治療を始めたいというお気持ちもあると思いますが、何事もはじめが肝心です。
ゆっくり時間をかけて進めていきましょう。ご説明は約1時間ご用意しております。
お忙しいとは思いますが、時間をゆっくりお作りになっていらして下さい。
 
松本夕希先生の略歴
  日大駿河台の歯学部矯正科出身
  矯正認定医になり12年





 
福岡市南区大橋 1-8-18 西鉄大橋駅西口そば 今村矯正歯科クリニック福岡市南区大橋 今村矯正歯科クリニック
福岡市南区大橋今村矯正歯科クリニック