福岡市の矯正歯科ホワイトニング小児歯科なら福岡市南区大橋の今村矯正歯科クリニック

福岡市南区の矯正歯科

  TOP BACK
院長のひとりごと

院長のひとりごと...昨日、今日、明日

2006/09/21

福岡県歯科医学会
福岡県歯科医学会9月3日(日)福岡県歯科医師会館で行われた学会で、 「矯正歯科開業医における顎変形症への取りくみ−保険が適用される矯正治療として−」と題して発表を行いました。
私は日々、診療室で矯正治療を行っている開業医ですから、新しい治療法の開発を行い、発表するようなことはないのですが、地域で矯正歯科専門の歯科医院を開設しているものとして、周りの歯科医院の先生方と協力して治療を行っていくための情報交換の目的で、この発表を行いました。
以前にも顎変形症のことは、このホームページにも書きましたが、著しい機能障害がある場合、(具体的に言えばうまく噛めない・発音に問題があるなど...)その矯正治療と顎骨の変形に対処する外科手術は保険診療です。
しかし、現場で治療するものとしては、保険適用の規則上やや不都合な点もまだあり、この点を改善し患者さんによりスムーズに治療を受けていただくための改良が必要だと思っています。
そのことを地域の歯科の先生方と再認識し、力を合わせるきっかけになればと考えています。
写真は今回の発表に対し福岡県歯科医師会会長からいただいた感謝状です。 こんな立派な賞状をいただいたのは小学校の山笠スケッチ大会以来ですね。






 
福岡市南区大橋 1-8-18 西鉄大橋駅西口そば 今村矯正歯科クリニック福岡市南区大橋 今村矯正歯科クリニック
福岡市南区大橋今村矯正歯科クリニック