福岡市の矯正歯科ホワイトニング小児歯科なら福岡市南区大橋の今村矯正歯科クリニック

福岡市南区の矯正歯科

  TOP BACK
スタッフからの一言

スタッフからの一言

2007/07/21

クリーニングとホワイトニングの違い...知ってますか?

患者様から歯を白くしたいという問い合わせが寄せられます。 その中で混同されるのが「クリーニング」と「ホワイトニング」です。
「クリーニング」とは、いわゆる歯のお掃除のことで原則的に保険の範囲内でできます。
一方、 「ホワイトニング」というのは歯の漂白のことで自費の治療であり、歯そのものの色を白くする作業のことです。

@クリーニング
  虫歯や歯周病等の原因となる歯の表面についている歯石や歯垢を取り除く作業です。
超音波スケーラーという振動で汚れを落とす機械や歯科衛生士によって作業されます。部分的なクリーニングであれば1日で終了できますが、通常は数回に分けて行います。又、部位や患者様の痛みの程度によっては麻酔を必要とする場合があります。あくまでも歯の表面の汚れを取り除く処置であり、歯の色本来が変色していたりする場合はこの処置だけでは白くはなりません。
APMTC
  Proffesional Mechanial Tooth Cleaningの略です。
経験を積んだ歯科医師又は歯科衛生士が、専門的な機械とフッ素入り研磨ジェルを使用し、歯の表面と歯と歯肉の境の溝の中(1〜3mm)までの細菌の塊をすべて取り除くことができます。
PMTCとは、お口の健康維持のための環境作りを目的とした処置となります。
 
効果:
タバコのヤニ、飲み物などの着色が気になる方、歯肉炎、歯槽膿漏、口臭の気になる方の予防
知覚過敏、虫歯の進行抑制
Bホワイトニング
  歯そのものの色を白くする作業をいいます。 「漂白」や「ブリーチング」 も同じ意味です。
自宅で行うものと歯科医院で処置するものがあります。 どちらも保険の適用にはなっていませんので自費の治療になります。
詳しくはホワイトニングのページをご覧下さい。 ホワイトニングの進めかた、料金などをご説明させて頂いております。
ご質問はメールでも、お電話でもそうぞお気軽にお申し出ください。
 
2007/07/21





 
福岡市南区大橋 1-8-18 西鉄大橋駅西口そば 今村矯正歯科クリニック福岡市南区大橋 今村矯正歯科クリニック
福岡市南区大橋今村矯正歯科クリニック