福岡市の矯正歯科ホワイトニング小児歯科なら福岡市南区大橋の今村矯正歯科クリニック

福岡市南区の矯正歯科

  TOP BACK
スタッフからの一言

スタッフからの一言

2010/9/22

「先生、ブラケット(装置)ってどこにつけるのお??」
「あ、すばらしい!大事な質問ですネ!!」
 先日、ブラケットポジッションについての権威白須賀直樹先生の講習会で、位置の重要性を再確認したばかりの松本夕希です。
 小さな小さなブラケット、一見同じように見えますが、微妙にブラットの溝の内部の角度や方向、厚みが違います。
ワイヤーをこの溝の中に入れて、自然と平均的な人間の見た目にも美しい歯並びになるように考案されているからです。
右下の器具はポジショニングゲージです。 手裏剣みたいですね。
 歯の先端からのどのくらいの位置にブラケットをつけるのか0.5mm単位で測ります。 この計測で精度の高い矯正治療が行えるのです。 まさに、矯正専門医の訓練された技術と知識が問われるキーポイントであり、腕のみせどころです。
結果、高度な治療を施術することとなり、治療時間も短縮でき、患者さんの負担を少なくすることが可能です。
近年、歯の先端から一定の距離の位置につけることが最も効率の良い治療結果を生むとわかってきました。
逆に、ブラケットを知識や専門技術を伴わず、つけることは大変危険ですネ。歯並びが適当になってしまい、ブラケットの位置で歯の傾き具合も変わってきます。かみ合わせが悪くなり、肩のコリなどの良くない症状にもつながりかねません。 また、歯を動かした後、咬みあわせる歯同士が合わないことが発生しますので、位置を新たに計り、新しく付け替えることもあります。

私たちは、専門医として早く的確に美しい歯並びとなりますよう精一杯、努力いたしますので、ご一緒にゴールまで頑張りましょう。
歯科矯正は矯正歯科の専門病院で、矯正専門医にご相談ください。

専門医  松本夕希
       冨山望
       今村昇
 





 
福岡市南区大橋 1-8-18 西鉄大橋駅西口そば 今村矯正歯科クリニック福岡市南区大橋 今村矯正歯科クリニック
福岡市南区大橋今村矯正歯科クリニック